イーストアイの試運転をしました

土曜日に東北福祉大学鉄道模型館でE926形の試運転をしてきました。

イメージ 5
運転したのは1・4・5・6号車の4両編成です。こまち号との初並びです。こまちも4両編成なのはわが社から福祉大までの運搬の都合です。流石に真鍮製新幹線12両持って電車に乗れません。8両でもかなり重いんです。

イメージ 4
まずは山線で運転開始です。3M1Tなので余裕の走りでした。先頭車と4号車の台車には検測装置を付けていますが,走りには問題ありませんでした。屋根にマスキングテープを貼っているのはパンタ部と架線離隔測定装置部がまだ製作中のためです。

イメージ 3
こまち号と2列車同時運転をしてみました。基本的に走行性能はほぼ一緒なのでレイアウトを1周した2列車はほぼ同じ場所に戻ってきます。

イメージ 1
外周線でも試運転しました。長い直線でスピードMAXにしてみましたが,KATOのE5系よりスピード出てる感じでした。

イメージ 2
先頭車にはレールを照らすサーチライトが付いています。高輝度タイプのLEDを内蔵したので、明るい室内でも先頭車の少し前のレールが光って見えます。