もう1個の増結セットも開けてみました

E2系キットの増結2両セットの中身を確認してみました。

イメージ 1
E2系はやては4両基本セット,4両増結セット,2両増結セットの3セットで10両編成となります。これは2両増結セットの箱です。中身は9・10号車の箱です。

イメージ 2
9号車の中身です。窓ガラスと細かい部品,曲がった真鍮線が入っています窓ガラスにはサッシが印刷済みです・・・E2系ってサッシでしたっけ?曲がった真鍮線は各車に付く高圧線で折り曲げ済みの状態で入っています。曲げ済なのは有難いのですが,組んだときに車体にちゃんと付くかどうかは別問題です。

イメージ 3
9号車の箱にはこれも入っています。あの独特な形の台座のパンタグラフです。E3系のときは台座を加工してKATOのE5系用パンタを使って可動式にしましたが,これはキットの物をそのまま使うしかなさそうですね。

イメージ 4
最後,10号車の箱には下回り関連の部品が入っています。

イメージ 5
台車です。10両分袋に詰められています。E3系と異なりヨーダンパ取付,塗装済みです。早く袋から出さないと,このまま保管していると塗装が痛みそうです。

イメージ 6
これは・・・車体間ダンパーですね。小さな部品ですが1個をねじ2個で止める構造です。1編成に36個付きますので,これの取付で72個のねじを締めなければならないのです。塗装も大変です。大量のシートと言い,技術より根気が必要なキットですね。これで10両分の箱の中身チェックが終わりましたので,近々製作に入ります。