E2系の組立 1

カツミ模型店のE2系キットの組立 その1です

イメージ 1
早速組立に入ります。わが社で手掛ける編成物の中で最長の10両編成です。取り合えず中間車組んでみます。中間車はそれほど組立箇所はありません。基本的にアングル付けて妻板付ければ大体完成です。

イメージ 2
フル規格新幹線の車体は大きいです。E3系と比べるとこの通りです。大きいので塗装とか大変そうです。

イメージ 3
アングルをつける前に全てのアングルが揃っているかチェックしました。アングルは車輌によって切り欠き位置が異なり,左右で対になっているので間違えないように注意します。

イメージ 4
アングル取付にはこの治具を使用します。E3系とE926形でも使用した嵩上げアングル取付治具です。キットの取説にはアングル高さが書かれていないので,取付位置は図面から測って決めるしかないんですが,そうするとちょっと位置が高すぎる気が・・・。

イメージ 5
アングル付けて妻板付けて,2両形になりました。と,出来上がってみるとやはりアングル位置が気になります。実寸より見た目が大事なので,一旦床板と台車を付けてみたいとおもいます。