青森に行ってきました

昨日は仕事で青森に行ってきました。

イメージ 1
新青森駅の改札口です。見事にはやぶさだらけです。前回来たときは終着駅でしたが今はさらにここから北に向かう列車があるんですね。

イメージ 2
乗った車輌は7号車でした。7号車にはパンタグラフが付いていますので、

イメージ 3
ちょうどパンタの下辺りになるデッキに立ってトンネル区間で窓の外を見ると,結構パンタがスパークしているのが分かります。真っ暗な中で時々稲妻のように光るんですね。先日の運転会でわが社の車輌を見て,“パンタグラフってそんなにスパークしないよ”と言ってくれた方が居ましたが,ご自分の目で確認していただきたいと思いました。

イメージ 4
帰りの車窓から,初夏の夕暮れですね。

イメージ 5
暗い写真でスイマセン,写真左下から真ん中に向かって茶色い帯が伸びていますが,栗原電鉄の線路跡です。電柱は撤去されましたが線路はまだ残っていました。廃止から数年経過していますが草に埋もれておらず,どなたか手入れされているんでしょうか。