強力モーター?

先日,近所の某医師から模型用に如何?と強力モーターを処方してもらいました。

イメージ 7
こちらがそのモーターです。非常に強力で安価だということで,2個ほど分けてもらいました。何に使おうかと考えていたところ,

イメージ 6
だいぶ前にわが社に届いたこの機関車が目に止まりました。昔の棒モーターが付いていたんですが,どうも回転が不安定でうまく走らず,音もうるさいため,モーターを外した状態で放置していました。

イメージ 5
この機関車に使用することにして,搭載方法を考えます。ギヤボックスから出ているシャフトは2.5mmでモーター軸は1.5mmなので,これを繋ぐためのアダプターも必要です。

イメージ 4
シャフトを繋ぐアダプターは適当な太さの真鍮棒を旋盤とフライス盤で削って作りました。こんな感じでギヤボックスに付けてみました。

イメージ 3
台枠に付けるとこんな感じです。棒モーターより少しコンパクトになりました。

イメージ 2
配線してローラーで試運転してみます。ナルホド,かなり強力なモーターのようです。若干渋いE型機ですがスルスルと回りました。少し回転が速いでしょうか?低い電圧でも早く回ります。絶縁側の集電軸が3と5軸だけなので増やしたいところです。

イメージ 1
車体を被せて試運転しました。音も静かでスローも利きます。このモーターは中々優れものです。