小坂町アカシア祭④

週末に秋田県小坂町で開催されたアカシア祭の協賛イベントとして,小坂鉄道レールパークのあけぼの号が旧本線跡で運転されました。

イメージ 6
列車は1時間おきの運転で,次の列車までまだ少し時間が有るので車庫内を見学しました。

イメージ 5
ラッセル車はこの日は庫内でお休みです。

イメージ 4
DD131とDD132もお休み中です。

イメージ 3
時間になったので,沿線でスタンバイです。廃線跡といっても普段レールバイクのコースで使用しているためか雑草が生い茂るようなことは無く,綺麗に手入れされていました。

イメージ 2
列車が来ました。

イメージ 1
DD131が白煙を上げて客車を牽引します。とても非現実的な光景です。

イメージ 7
後ろからはDD13-556が押しあげます。このあと列車は先ほどの折り返しポイントまで運転して戻ってきます。

イメージ 8
戻ってきました。今度は日本海ヘッドマークを掲げたDD13が先頭です。

イメージ 9
徐行運転とはいえ,それほど遅くないスピードで通過しました。
あけぼの号の本線運転はこの日が初めてではないようで,冬季間客車の収納場所となる列車折返し地点の先のトンネルまで,これまでに何度か運転されているようです。また機会があれば乗りたいです。