連結器を交換してみました

エンドウのE6系の連結器をカツミの連結器に交換してみました。

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エンドウのE6系はドローバーによる連結のため,若干車輌の間隔が広く,一寸不自然なのです。手元にE926形を作ったときに余ったACEカプラーが2個あり,形状を見る限りそのまま取り付け可能な感じなので,試しに交換してみます。

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連結器を外すために床板を外してみました。先頭車の床板は何故か幾つかに分割されています。車体と台車間の余裕が無いため,台車は超簡素です。高価な車輌なのに一寸残念です。KATOのプラ製E5系でさえ台車はしっかり表現されています。もう少し工夫できなかったんでしょうかね。

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ドローバーとカツミのACEカプラーです。ドローバーを台座から外してACEカプラーを差し込むとピッタリでした。カツミとエンドウには互換性があるようです。

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連結間隔はかなり良くなりました。手前のドローバー連結と比べると一目瞭然ですね。

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カーブも問題ありません。R610もギリギリクリアできました。全車輌ACEカプラーに交換しますので,早速IMONに注文しないと。