秋田からの帰り道

一昨日は仕事で秋田まで行ってきました。

イメージ 1
秋田での仕事が終わり,秋田駅にやってきました。後はこれに乗れば杜の都まで連れて行ってくれます。

イメージ 2
帰りは諸般の事情により葉っぱのマークの車輌に乗りました。景色を見つつ,車内販売が使いやすいよう一人掛けの席です。

イメージ 3
早速頂きました。

イメージ 4
秋田を出て暫く進むと向かい側の線路が3線軌道になります。JR東日本で唯一の3線軌区間ですね。

イメージ 5
大曲で向きを変えた列車は田沢湖線に入り順調に進み,

イメージ 6
こちらも順調に進みました。

イメージ 7
盛岡の一つ手前,大釜駅まで来ました。ここではやぶさ号との時間調整のため少し停車します。

イメージ 9
盛岡に着く頃には,

イメージ 8
結構空けてしまいました。

イメージ 10
盛岡ではやぶさ号と連結し,途中しるねこさんとすれ違い?無事に杜の都に到着しました。盛岡で連結したのはH5系だったようです。

イメージ 11
リニューアルされた発車メロディーを聴きつつ,列車を見送って家路についたのでした。