E6系の分割・併合

E6系の分割・併合装置について考えてみました。

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東京寄り先頭車の鼻カバーを開けてE3系こまちの併合用連結器がそのまま搭載可能か見てみましたが,カツミとエンドウで分割・併合方式が違うため,連結器の取り付け板の高さも異なり,そのままではE3系の併合用連結器は使用できないようです。

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いや,別にE3+E6で走らせようというわけではありません。E3の連結器はKATOのE5系と連結できる高さに設定しているので,これがそのままE6系に付けられればE5+E6で運転できる筈,という訳です。

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実物では無かったと思いますが,こんな編成で走行させてみるのも良いかも知れません。

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やっぱりE2+E3が最高です。

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ところで,E6系に付属しているワイパーですが,やけに短いです。前面窓の長さの半分もありません。別なワイパー探してきてつけた方が良さそうです。