仙台七夕祭

昨日・今日・明日の3日間,杜の都では仙台七夕祭が開催されています。七夕祭には雨が降るというジンクスがありますが,開催日が土日に当たった本年は雨が降ることも無く暑い3日間になりそうです。

イメージ 1
午前中に会場に行ってみました。こちらがメイン会場の名掛町です。

イメージ 2
アーケード街に沢山の七夕飾りが吊るされています。というか,仙台七夕祭ってこれだけなんですよね。東北の夏祭の中で一番動きが無いお祭です。

イメージ 3
基本くす玉と吹き流しで構成された飾りですが,広告入りの物や,

イメージ 4
こんな趣向を凝らした物もあります。これはとなりのトトロですね。

イメージ 5
今何かと話題のポケモンもありました。歩きスマホの人増えましたね~

イメージ 6
メイン会場以外にもあちこちの商店街で飾り付けをしています。
七夕祭は明日までの開催ですが,本年は3日間雨とは無縁の七夕になりそうです。