8月20日の福祉大模型館

東北福祉大学鉄道模型館の8月20日の開館日の様子です。

イメージ 1
わが社からは久しぶりにタキ1000の石油輸送列車を持ち込みました。牽引機は暫く走らせていなかった北斗星色のEF81を登板させました。

イメージ 2
途中,牽引機を変更しながら走行させました。

イメージ 3
ヤード上には夜行列車や青い列車が多かったので,

イメージ 4
わが社からも青い客車登板です。

イメージ 5
SL銀河号,外国形SL列車とすれ違い,はやぶさ号に追い抜かれています。

イメージ 6
当日会場にいらしていた当クラブ最高齢のK御大が製作中の福島交通の電車です。外ディスクブレーキの台車が入手で来たので製作開始したそうです。よく見るとちゃんとディスクが回っています。

イメージ 7
同氏が製作中の古典列車です。最新鋭のはやぶさこまちと並んで走っています。客車の連結面が開いていないのが気になりますが,

イメージ 8
ある仕掛けがあってちゃんとカーブを曲がります。何でこんな構造なのか尋ねたところ,昔の列車の絵を忠実に再現した,んだそうです。

イメージ 9
登山鉄道も営業中でした。

イメージ 10
こちらは館長さんの次回作です。これは何が出来るんでしょう?

イメージ 11
メルクリンの線路にはこんな列車が登場です。後ろでオレンジ色のプロペラが回っています。実車はプロペラの推進力のみで走ったそうです。

イメージ 12
メルクリンの車庫には各機関車のネームプレートが付きました。