モノレール登場

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館には1日限りのモノレールが登場しました。

イメージ 6
この日来館されたゲスト様がモノレールの敷設をしています。結構ギッシリ線路が敷かれた模型館のレイアウトですが,わずかな隙間に設置できるのが強みだそうで。

イメージ 5
線路の設置が完了し,車輌をスタンバイです。

イメージ 1
スタンバイ完了です。短いながら福祉大にモノレール初登場です。

イメージ 2
某雑誌でご覧になられた方もいると思いますが,このモノレール,ほぼ全て3Dプリンタで作成されています。

イメージ 8
レールまで3Dプリンタ製です。レールの下には金属製の架線が付けられ,車上のパンタグラフで集電する仕組みです。

イメージ 3
駆動装置は各台車内に超小型モーターが入っているそうです。

イメージ 4
1日限定のモノレールでしたが,お蔭様で日本とフランスの新幹線の上をモノレールが走る光景を見ることが出来ました。