今日の仙台駅周辺など

今日の仙台駅周辺です。日本海側では雪被害が大変のようですが,結構北にある仙台はご覧のとおりまったく雪がありません。
 
イメージ 1
地下鉄の工事現場からはバケットクレーンが居なくなり,代わりにミキサー車と圧送車が来ていました。 
 
イメージ 2
圧送車のブームには超高圧CP車とあります。通常のポンプよりも強力なのでしょうか?
 
イメージ 3
続いて宮城野貨物駅です。この駅には当然ながらフォークリフトがたくさん居ます。
 
イメージ 4
このリフト達,よく見るとGPSアンテナのようなものが付いています。あと,屋根上に載っている箱は多分エアコンだと思います。結構豪華仕様です。 うちの職場のフォークリフトにも付けてもらいたいものです。
ちなみにGPSアンテナですが,JR貨物のHPによると,貨物駅のフォークリフトはGPSで荷役場所を確認しながら作業しているらしいです。ハイテクですね。
 
イメージ 5