デキ107の製作 番外編

昨日のブログで仙台は雪がない,なんて油断していたら,今朝の仙台は今年一番の積雪となりました。
年に1~2回10センチくらい積もるんです・・・
 
朝の除雪運用も終わり,デキ107の製作番外編です。標識灯を加工します。
 
イメージ 1
もう慣れた作業なので油断していたら,久々にやってしまいました。0.4mmのルーマドリルをポッキリと。
すでに0.3mmの下穴を開けてあり,油断していました。しかも材料の中には結構深々と折り込んでしまい,頭は0.5mm位しか出ていません。
でも,1個300円の標識灯を無駄にするわけにいかないので,何とか根性で引っ張り出しました。(写真は引っ張り出した状態です。)
 
イメージ 2
LEDが入る大きさ(1.2mm径)まで広げました。 
 
イメージ 3
後ろから出ている取り付け用の突起ですが,太さが1mmあります。機関車の取り付け穴は0.7mmでまわりにあまり余裕がなくて,穴を広げるわけにもいかないので,突起をいったん削り,0.7mmの真鍮線を植えました。 
 
イメージ 4