岩手鉄道フェスタ二日目

週末に岩手県奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの二日目の会場レポートです。

イメージ 1
二日目の線路上にはNさん所有の夢空間が待機していました。

イメージ 2
牽引機はFさん製作のED75オリサル機です。

イメージ 3
前日に留置したままだったワムハチ長編成は牽引機をEH500に代えて運転しました。仙台臨海鉄道の機関車回送付です。

イメージ 4
前日調子がイマイチだったH5+E6と,

イメージ 5
E5+E3も快走しました。連結して走らせるとギャラリーのお子様たちの反応がとても良いようです。

イメージ 6
二日目午前中の会場の様子です。観覧スペースは結構ギッチリお客さんが入っています。

イメージ 7
ほぼ満員状態でした。

イメージ 8
この日1回目の夜間運転開始です。お客さんは更に増えてきました。

イメージ 17
わが社の保線車輌は前日のモーターカーに更にトロッコを加え,フル編成で展示しました。

イメージ 9
こちらはSL銀河です。関東の方が持参した編成で室内まで作られ,お客さんも乗っています。

イメージ 10
夜間運転中のレイアウトの様子です。室内灯つき電車が光の帯のように見えます。

イメージ 11
二日目は前週の山形運転会に続いてE2系の試運転も行いました。H5+E6とE2のすれ違いシーンです。

イメージ 12
ヤード上に東北新幹線が並びました。新幹線車輌基地のようです。

イメージ 13
終盤に差し掛かり,Fさんが持参したお宝が登場です。485系3000番台です。土地柄かギャラリーの食付きがとても良かったようです。

イメージ 14
この485系,なんとE社の完成品です。工場長にはとても買えません。

イメージ 15
その後,終了時刻となり,後片付けをして杜の都に帰りました。イベント参加者の皆様,お疲れ様でした。Nさん,R様,W様,会場ではお世話になりました。

明日はNゲージの様子を掲載します。