E2系の組立 18

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その18です

イメージ 3
車体塗装の次は屋根を塗ります。屋根はつや消しの白を塗るように指定されていますが,あまり真っ白だと面白くないので少しクリーム色っぽい白を下地に塗り,グレーの模様を塗るのに備えてマスキングしました。グレーを塗る前に車端部の屋根は黄色く塗ってあります。

イメージ 2
グレーを塗ってよく乾かします。

イメージ 1
マスキングを剥がすとこうなります。このグレーの模様って何なんですかね?歩行可能部分?屋上機器は別に塗装して最後につけます。こんな感じで後6両施工するわけです。

ところで,昨日のブログでシキの部品が違うと言うご指摘を頂きました。確かに違うようですが,言い訳をさせて下さい。

イメージ 4
この説明書を見たら誰だった勘違いすると思います。(良く見ると片方はシリンダー,片方はエアータンクと書いてありますが)この絵はどう見ても両方シリンダーですよね。1箇所にシリンダー2個付くと言う時点で誤りに気が付くべきなのですが,大物車だからシリンダーも沢山付いているんだろうと解釈してしまいました。ご指摘頂いた方,ありがとうございます。