シキ1000塗装開始です

ワールド工芸のシキ1000は組立が完了し,塗装工場に送りました。

イメージ 4
最後にこれを付けます。エコーモデルのブレーキシリンダーです。最近のワールドキットはこういう別売部品が指定されており,キット購入時に買っておかないと組立が一時ストップしてしまいます。

イメージ 3
因みに使用するのはこの部分だけです。ブレーキ引き棒や別のエアータンクみたいな部品も入っているのですが使用しません。つまりこれで550円です。一寸勿体無いです。多少価格が上がっても良いので必要な部分だけキットに添付してもらいたいですね。

イメージ 2
これを台車梁に付けます。1つの台車梁に2個ずつ付きますので1両に4個使用します。残ったエアータンクどうしましょう。

イメージ 1
組立が完了しましたので綺麗に洗って塗装工場に送りました。黒貨車なので黒プライマー→黒塗料と進めたいところですが,黒プライマーと塗料の相性が悪いのか過去何度かひび割れを起こしているので,グレープライマー→黒塗料の順に塗ります。