新たに保線車を作成します

少し前から新たな保線車輌を作成しています。

イメージ 3
事の発端は先月水沢で開催された鉄道フェスタ,Nゲージの線路上をこんな編成が走っていました。所謂レール削正車ですね。床下からはレールを削ったときに発生する火花が光の演出で再現されています。

因みにレール削正車ってこんな車輌です。※動画サイトから引用しました。工場長が撮影したものではありません。要はレールの表面を削って平らにして列車の乗り心地が悪くなるのを防ごう、と言う保線車輌です。昔のトミックスのレールクリーニングカーの実車版,と言ったところでしょうか。

イメージ 1
Nゲージの模型を見て,これは16番でもやらないと、と変な使命感に駆られた工場長は早速レール削正車の作成を始めたのでした。←ダジャレでは有りません。

イメージ 2
とは言っても資料とかありません。ネットの写真見て感じを掴んで何度かモックアップを作って検討しました。

イメージ 4
で,とりあえずモックアップが形になったので先日の某模型クラブの忘年会で走っている姿を披露したというわけです。結局台車は全て自作としました。来年5月の完成を目指して作成します。