無蓋車を繋いでみました

単端のお供に製作していたペアーハンズの無蓋車が組みあがったので,単端に繋いでみました。

イメージ 4
無蓋車にはブレーキハンドルと安達の単軸台車と珊瑚模型の連結器を付けました。珊瑚模型の連結器は高価ですね。ホワイトメタル製でいいのでもっと安価なものを発売してもらいたいです。

イメージ 3
ドアを付けた単端は試運転のため下回りを組み戻しましたが,ブレーキ装置を螺子止め式にしたので結構パズルです。

イメージ 5
単端準備OKです。

イメージ 2
連結は朝顔連結器に予め1mm径の螺子を付けておき,ドローバーで連結するようにしました。一寸高さが合っていないですね。

イメージ 1
混合列車の出来上がりです。週末に無蓋車に錘を積んで試運転してみます。1軸駆動の単端でどのくらい牽けるんでしょうね?

業務連絡 山形S様,仙台も今日は大雪(積雪5センチ)です。今日は職場の除雪作業のため早めの出勤です。ご連絡お待ちしております。