削正車の心臓部を試作しました

レール削正車の心臓部ってどこでしょう?やっぱりレールを削るグラインダー部分ではないかと。

イメージ 1
その一番重要な部分を試作してみました。模型で本当にガリガリレールを削るわけにいかないのでグラインダーの火花をLEDで再現します。画用紙で作ったグラインダーカバーの中にグラインダーの変わりにLEDを付けました。

イメージ 2
通電状態です。裏に点滅回路が付けてあり,8個のLEDが2個ずつランダムに点滅します。試作版の点滅回路は1/4秒間隔の物を使用しましたが,本番では1/8病間隔の物を使う予定です。

イメージ 3
レールに載せるとこんな感じです。夜間作業の多い実車はかなりの火花を撒き散らしながら作業するようなので,もう少し大袈裟に見えるように工夫します。