小坂レールパーク

昨日に引き続き,週末にお邪魔した秋田県小坂町の小坂レールパークのレポートです。当日は町内でアカシア祭りを開催中でしたが,本年のレールパークは何と言うか・・・平常営業中でした。

イメージ 2
車庫を覗いてみます。

イメージ 1
庫内ではDD130の重連がお出迎えです。イベント開催の際は庫外に出ていることが多いのですが,この日は車庫に入っていました。

イメージ 3
重連仕様の機関車なので端梁には色々とホースが付いています。重連と言いつつ,連結器以外は繋がっていませんでした。

イメージ 4
重連総括制御用のジャンパ線受けです。銘盤には「早川製作所」の文字が・・・あの早川○○製作所でしょうか?あのお店も名古屋ですね。

イメージ 5
蓋を開けるとコネクタが見えます。

イメージ 6
庫内のDD130は運転席に入ることも出来ます。重連運用中の機関車からはこんな景色が見える訳ですね。

イメージ 7
この日はDD13556も庫内でお休み中でした。

イメージ 8
いつもどおりラッセル車とコンビを組んでいます。

イメージ 9
車庫の一番奥にはキハ2100が相変わらずボロボロの状態で置かれていますが,よく見ると,

イメージ 10
床下機器の一部が綺麗になっているような?一部機器には色が塗られているように見えます。床下から修復が始まっているのでしょうか?以前聞いた話ではこの車輌も動態復元を目指しているそうで,将来的に運転体験とか出来ればレールパークを訪れてみたいと言う人も増えるのではないでしょうか。

イメージ 11
と,至って平常営業中の小坂鉄道レールパークでしたが,

イメージ 12
この車輌だけは敷地外に出て活躍していました。

イメージ 14
小坂鉄道で一番活躍している車輌かもしれません。

イメージ 13
ロッコにはいつもの車掌さんが乗っていました。いつもお疲れ様です。

明日は工場萌え~な内容を掲載します。