小坂町に行ってきました

久しぶりに小坂町に行ってきました。前回は昨年のアカシア祭りだったので1年ぶりです。

イメージ 9
小坂町で多分一番有名な観光スポット,康楽館です。

イメージ 10
その康楽館の前の通りが明治100年通りです。脇を小坂鉄道跡が併走し,鉄道跡を挟んだところにある公園がアカシア祭りの会場となります。

イメージ 11
明治100年通りを南に進むと小坂レールパークです。久しぶりにDD130と対面しました。毎回見るたびに塗装が傷んできているような気がします。

イメージ 1
あけぼの客車も留置されています。

イメージ 2
あけぼの客車はオハネフのみ車内公開中でした。車内には灯りがついていますが,

イメージ 3
カニの脇に外部給電設備が設けられ、カニの変圧器に外部から電源を供給していました。このカニは現役時代の発電機は動かないものの,荷物室部分に代替の発電機が積まれているので走行中も客車に給電することが可能です。

イメージ 4
電源と言えば,あけぼの客車の先には762ミリ時代に使用された貴賓客車が展示されているのですが,

イメージ 5
車内を覗くと電球がつけられています。これの電源ってどうしていたんでしょう?

イメージ 6
床下を覗いても,

イメージ 7
蓄電池箱らしきものはありません。謎です。

イメージ 8
因みに,どちらの客車も自動連結器を備えていますが,連結するのは無理のようですね。