小坂の工場萌え~

週末に秋田県小坂町を訪れた際にとある工場の近くを通りました。そこには山奥の田舎町に似つかわしくない工場群があったのでした。

イメージ 1
小坂町から少し奥に入ると,こんな光景が広がります。

イメージ 2
ここは所謂小坂精錬の敷地です。

イメージ 3
旧小坂鉱山がこの奥に広がっていた訳ですね。

イメージ 4
一部立ち入り禁止の場所もあるのですが,ある理由により一般の人もある程度の場所まで入ることは出来るのです。

イメージ 5
それにしても何のプラントでしょうか?広大な敷地に沢山のプラントが点在しています。

イメージ 6
こんな丘の上にも。煙が出ていることから稼働中であることが分かります。

イメージ 7
この辺は鉱山の名残が感じられますね。

イメージ 8
港湾近くの大規模工場には及びませんが,実家の近所の山奥で工場萌え~な場所があったとは,一寸ビックリでした。なお,yahooやグーグルの航空写真で小坂町の一寸上のほうを見ると,この工場群があることが分かります。興味のある方はご覧ください。