福島に行ってきました

昨日は本業の出張で福島に行ってきました。

イメージ 8
移動は往復とも鉄道です。距離的に新幹線の旅費は出ません。在来線でのんびり移動です。福島に向かう車窓から新幹線の高架を眺めているとはやぶさ+こまちが高速で通過していきました。高速バスと在来線を比較すると福島ー仙台間はバスのほうが早くて運賃も安いのですが,往復となると話は別です。鉄道運賃は片道1320円(だったかな?)なのに対して往復だと1580円なのです。バスは片道1100円くらいですから鉄道のほうが安く上がるわけですね。で,その安い鉄道を使用しろと言う職場なのです。

イメージ 7
福島が近づきました。東福島の新幹線保守基地には色々な保線車が止まっています。上の写真もですが,E721系の車内から撮影のため,一寸緑っぽい視界です。

イメージ 6
中々興味深い車輌が揃っていました。そろそろわが社でも架線作業車が欲しいところです。

イメージ 5
福島到着後,夕方まで仕事です。仕事が終わって福島駅まで来ました。駅には丁度やまびこ+つばさが入線して来ました。

イメージ 4
本来は帰りも在来線なのですが,速さ優先で新幹線にしました。特急券を買い足せば新幹線に乗れますが,片道特急券が1800円(お金の話ばかりでスミマセン)です。往復運賃より片道特急券が高いって・・・

イメージ 2
待ち時間でやまびこ+つばさの連結作業見学です。福島駅は盛岡駅と異なりミニ新幹線が14番線からしか発着できないので,上りやまびこ号は下り本線を跨いで14番線に入線してきます。

イメージ 1
やまびこ号の女性車掌さんの誘導でつばさ号が接近し,

イメージ 3
無事連結しました。E3系の2000番台も見てると欲しく・・・ならないようにしないと。その後,仙台行きやまびこ号で無事杜の都に帰りました。