キ100を修理しました

先日,トラムウェイのキ100を発見したとお伝えしましたが,それとは別にわが社にラッセル車キ100が入場して来ました。

イメージ 7
少し前からチラチラとブログ掲載写真のバックに写っていました,山形県内某所にある機関区のキ173です。管理局標記は「松」です。以前わが社で電装を追加したんですが,どうもLEDが切れたらしいということで入場してきました。

イメージ 6
分解して内部を確認すると・・・

イメージ 5
LEDは大丈夫だったんですが,配線が断線していました。変色しておりどうも発熱して断線した感じです。

イメージ 4
また同じことがあっては危険なので,電源部を改良してレギュレーターとスーパーキャパシタを搭載することにしました。

イメージ 3
LEDは大丈夫だったので配線を付け直して車体に戻し,電源部を繋いで試験点灯です。ちゃんと光りました。

イメージ 2
車体を組み戻し,秘伝のタレで白色LEDから電球色に変えれば修理完了です。

イメージ 1
スーパーキャパシタ積んだので電気を止めても標識等だけ暫く点灯します。今週末山形の某機関区まで甲種回送します。

業務連絡:K御大殿,山形の件連絡ありがとうございました。