青森に行ってきました

昨日は本業の出張で青森まで行ってきました。

イメージ 9
青森まではいつも使っているはやぶさ・こまち1号です。工場長には一番使い勝手が良い時間帯の列車なのです。こまち号は本来なら秋田までの運転ですが,先日の大雨で秋田・大曲間が不通となっており,盛岡までの運転でした。

イメージ 8
新青森到着後,最初の仕事先に向かい,その後奥羽線弘前までこれに乗る予定だったんですが,時刻表を見ると少し前に別の列車が設定されています。

イメージ 7
折角ここまできたのでこれに乗りましょう。

イメージ 6
4両編成で半個室タイプの客席もあります。いつかこんな列車でのんびり旅行して見たいものですが,お金と時間に余裕の無い工場長には無理だと思います。

イメージ 5
とりあえず普通の座席です。弘前までノンストップです。

イメージ 4
津軽富士と言われる岩木山を眺めながらの移動でした。

イメージ 1
弘前到着です。因みにこの列車,弘前で進行方向を変え,今来た道を二駅戻り,川部で再び進行方向を変えて五能線に入り,東能代でさらに進行方向を変えて秋田に向かうと言う,途中3回進行方向が変わる列車なのです。流石にこれだとノスビュー時代のように機関車牽引の列車と言うわけにはいきませんね。

イメージ 3
弘前にはキハ40系気動車が何両か止まっていました。五能線用の車輌ですね。これもそのうちハイブリットな気動車に変わってしまうんでしょうか。

イメージ 2
これは弘南鉄道の車輌ですね。かなり昔何回か乗りましたが,当時と変わらない姿です。この後弘前の仕事先に向かいました。