キヤ97系の組立 11

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 11です。

1編成目は前回の「キヤ97の組立10」で完成しましたが,先日もう1編成届きましたので早速作り始めました。組立記事は11から再スタートです。

イメージ 1
まあ,手順は前回とほぼ同じです。まず床板(車体?)から始めます。車体の部品を接着してから指定の場所に穴をあけます。これが意外と面倒なんです。プラ製品だと金型の都合とかで穴をあけて成型するのは難しいんでしょうね。

イメージ 2
もう一つ面倒な部品、ステップも先に片付けます。半田で組んで塗装準備をしました。これは金属部品なので予めプライマーを塗っておく必要があるのです。ここから先は塗装しながらの作業になります。昨日は少し太陽が顔を出した時間も有りましたが,相変わらず曇りと傘マークが並んだ杜の都の天気予報です。湿度も高くて中々色塗り作業が出来ません。

今日はこれからお盆の帰省で実家の秋田まで行ってきます。一泊して明日帰宅しますので明日のブログ更新は夜になります。因みに帰りははやぶさ号の切符取れなかったので各駅停車のはやて号です。乗車時間が長いので飲み過ぎないようにしないと・・・というか,はやて号って車内販売あるんだろうか?