夏のスキー場

先日実家に帰省した際に近所のスキー場に散歩に行ってみました。

イメージ 1
駐車場には圧雪車が並んでいます。ゲレンデを均す車両ですが夏の間は出番無しのため駐車場で待機のようです。

イメージ 2
本来であれば車庫に入れたり履帯を外して整備すると思われますが,そこは田舎のスキー場,あまり細かいことは気にしません。

イメージ 3
大原鉄工のエンブレムが入ったこちらの車両は一寸履帯のさびが気になりますね。

イメージ 4
因みにこの車両,前のブレードでゲレンデのコブを削って後ろについているこのミルという部分で雪をかき混ぜてさらに後ろのゴムシートで平らにするわけです。マルタイのスキー場版です。スキーやスノボをする方なら朝一のゲレンデに細かいスジが付いているのを見たことがあると思いますがこの車両の仕業なのです。

イメージ 5
こうして見ると中々迫力がありますね。お値段は高級外車が軽く買える程度だとか。

イメージ 6
スキー場といえばこれも鉄道の一種ですね。