鉄道フェスティバルin東北

今日は宮城野駅で開催された鉄道フェスティバルin東北の様子を覗いて来ました。

イメージ 5
こちらが会場のメインゲートです。一寸ショボイです・・・でも普段は一般の人が入れない場所が解放されていますので貨物鉄道マニアには堪りません。

イメージ 4
入り口付近では巨大なアライグマ君がお出迎えです。こちらは小さいお子様に大人気のようでした。

イメージ 3
入り口付近の物販コーナーでは鉄道部品販売でしょうか、方向幕らしきものなどが販売され,大きいお友達が群がっていました。

イメージ 2
実物の展示コーナーです。EH500が展示されていますが運転席への立ち入りは出来ないようでした。周辺に群がっている人たちのお目当ては・・・

イメージ 1
こちらです。DE10が牽引するヨ8000の乗車体験です。荷役線を2往復するようです。

イメージ 6
その隣では,5インチの線路が敷かれ,ミニ金太郎が牽くミニ列車が運転されていました。

イメージ 7
この列車,なかなか凝っていて運転台車はコンテナ車で運転席はタンクコンテナでした。流石JRF!

イメージ 8
その他東北各地の鉄道事業者の出展もありましたがそれらの様子はまた明日。因みに上写真も鉄道事業者の出展のようでしたが,何に抵抗するんでしょう?