鉄道フェスティバルの出展者

昨日宮城野駅で開催された鉄道フェスティバルの出展者を紹介します。
(いつもより長めの内容です。ご注意ください)

イメージ 1
出展場所順に紹介します。秋田臨海鉄道です。

イメージ 2
鉄道部品販売などをしていましたが,こんな大物もありました。こんなの買ってもどうやって持って帰るんでしょう?因みにこのイベント,駐車場はありません。

イメージ 3

イメージ 4
カレンダーなど印刷物の販売がメインのようでした。

イメージ 5

イメージ 6
鉄道部品の販売をしていました。圧力計は一寸欲しくなりました。

イメージ 7
鉄道運輸機構青森工事事務所です。パネル展示が主でした。

イメージ 8
新幹線網のパネルです。

イメージ 9
この写真にグッと来ました。建設中のスラブ道床の上に敷かれた仮設線路を走るロングレール輸送トロッコです。仮設の渡り線を渡っているところが良いですね。

イメージ 10

イメージ 11
色々な販売物があるんですね。普段こういうの何処で売ってるんでしょう?

イメージ 12
岩手銀河鉄道です。

イメージ 13
先月の岩手イベントではミニSLを走らせていましたが,昨日は物販がメインです。ぎんがくんきらりちゃんグッズが並びます。

イメージ 14

イメージ 15
定番のモーリー君グッズの販売ですね。

イメージ 16
会津鉄道です。

イメージ 17
萌えーが多めの物販でした。これぞクールジャパンですね。

イメージ 18
三陸鉄道です。

イメージ 19
こちらもクールジャパンです。

イメージ 20
三鉄の隣は八百屋さん?

イメージ 21
と思ったら阿武隈急行でした。ナゼ八百屋?

イメージ 22
福島交通です。

イメージ 23
各種グッズ販売です。色々有りますが16番サイズは中々無いようです。

イメージ 24

イメージ 25
名物のバター餅を販売していました。

イメージ 26
秋田からもう1業者、由利高原鉄道です。

イメージ 27
各種グッズのお隣では,

イメージ 28
秋田名物きりたんぽの実演販売をしていました。

イメージ 29
津軽鉄道です。

イメージ 30
津鉄のマスコット「つてっちー」グッズの販売です。津鉄だからつてっちーなんですね。もう少し津軽弁の捻りが欲しいです。

イメージ 31
山形鉄道です。

イメージ 32
ここにもクールジャパンです。女の子キャラクターが抱いているうさぎは実在していてぬいぐるみも販売していました。猫駅長の次はウサギ駅長さん?

イメージ 33

イメージ 34
ここにもやっぱり、

イメージ 35
クールジャパンです。ナゼ最近の鉄道事業者はクールジャパンに力を入れるんでしょうね。

イメージ 36
いや、別に抵抗はしませんが・・・ほどほどにして欲しいものです。

明日も鉄道フェスティバルの様子を掲載します。え?これ以上何を掲載するのかって?大事なものをまだ紹介していません。明日をお楽しみに・・・