山寺に行ってきました

世間は3連休、秋の後楽シーズンなので工場長も何かそれらしいことをしようかと、今日は山寺観光に行ってきました。

イメージ 9
昨日は一日中天気が良くて,今日・明日は微妙な天気予報でしたが,多少天気が悪いくらいのほうが人が少なくて良いだろうと仙山線で向かいました。

イメージ 10
目指すは山中のあの建物です・・・行けるかな?

イメージ 8
山寺駅を出て立石寺の前まで来ました。この場所まで来た事はありましたが,ここから先は初めてです。

イメージ 11
最初の難関の階段を上り,

イメージ 1
とりあえず本堂まで登りました。普段運動不足の工場長は既に息が上がっています。

イメージ 7
本堂の周辺にはご神木や、

イメージ 6
レトロな自販機(運休)など色々と気になるものがありました。

イメージ 5
ここから参道へ入ります。因みに拝観料○百円掛かります。

イメージ 4
あとはひたすら福祉大のラック式鉄道のように階段を登ります。

イメージ 3
途中,切り立った崖や,

イメージ 2
セミ塚など色々見所があるので結構飽きずに登れます。

今日は疲れたのでここまでです。残りはまた明日・・・