山寺の紅葉

昨日の続きです。山寺の1015段の階段を上ってきました。

イメージ 10
あちこちに切り立った岩山があるんですが,下のほうにお墓でしょうか?何か彫られているのですが良く分かりませんでした。

イメージ 9
更に登っていくと何やら大きな門が現れました。いよいよゴール・・・

イメージ 8
と思ったらまだまだ続きがありました。流石1015段は伊達ではありません。

イメージ 7
上の方は紅葉が鮮やかでした。

イメージ 6
奥に進むと三重塔があるらしい、ということで来てみましたが,ハテ?三重塔は何処に?・・・あ、中央格子内に入っていました。思ったより、というよりかなり小さいです。

イメージ 5
三重塔の場所から折り返して五大堂を目指します。五大堂まではほぼ平坦線でした。眼下には上ってきた参道が見えます。

イメージ 4
反対側の山中にはこんなストラクチャーも・・・侵入するのは不可能のようです。

イメージ 3
かなり狭い階段を進み,五大堂まで来ました。五大閣というのが正式名称でしょうか?

イメージ 2
山寺、というとやはりここからの眺めが有名ですね。

イメージ 1
これが紅葉の山寺からの景観です。曇っているのが一寸残念ですが、周囲の山々も色付いていました。

イメージ 11
山寺駅の転車台も見えました。暫く見ていたい景色でしたが,流石に観光客が多く,譲り合いの精神で5分ほどで五大堂を後にして下山しました。因みに登るのには1時間近くかかりましたが,帰りは10分ほどで麓まで戻りました。

イメージ 12
まだ帰りの電車まで時間があったので,駅前の食堂で山形名物げそ天そばを食べてから帰りました。

イメージ 13
駅に付いてホームに出ると外は大雨でした。この時間に登っていた他の人には悪いですが工場長は雨に逢わずに登ることが出来ました。