箱型機関車の試運転をしました

昨日はブログを無断欠席してしまいました。一寸大人の事情で更新が出来なかったのです。

イメージ 1
一応工作は細々と続けております。動力を付けた箱型機関車にもう一捻りです。一応アウトサイドフレームのロッド式機関車なのでロッドをつけます。アルモデルの動力は動輪から車軸が飛び出ていないので同社の輪芯を使ってカウンターウェイトをつけます。

イメージ 3
こんな形になるわけです。サイドロッドは手持ちが26mmしかなかったので別途24.5mmを発注します。自分で作らないのかって?工場長が作ると再度ロッドになるのは目に見えているので大人しく既製品を使用します。

イメージ 2
車体につけてカウンターウェイトが当たらないのを確認したら、

イメージ 5
クルクル線路で試運転です。アルパワーは非常に快調に走ります。内部の小径線路でも走りますが蝶板に車体が当たるので連続走行が出来ません。この辺は改良が必要ですね。

イメージ 4
早くロッドを付けた状態で走らせたいです。