発煙装置付き車輌

蒸気機関車に発煙装置を付ける人はいますが,電気機関車に付ける人は中々いないのではないでしょうか。

イメージ 1
わが社の炭鉱電車には発煙装置が組み込まれていることが判明しました。というのは冗談で,先日の山形運転会で煙に包まれながら走る姿を披露した炭鉱電車です。わが社で製作した車輌なのですが,工場長も吃驚する位の煙に包まれながら走行しました。一瞬某SF映画よろしく未来からタイムスリップしてきたのかと思いました。

イメージ 2
原因を調べるべく車輌工場で解体したところ,

イメージ 3
どうやら集電安定用のコンデンサが原因のようです。コンデンサが膨らんで焦げた痕が付いていました。長時間の走行には向かないのでしょうかね?ちなみにモーターとライトには問題ありませんでした。コンデンサ交換で修理完了です。