8月25日の福祉大

先週末は久しぶりに東北福祉大学鉄道模型館にお邪魔して来ました。この日は某所で別な団体の運転会があり,普段模型館でボランティアをしているH会長やK御大がそちらに参加して不在となるため,工場長が留守番を申し出ました。

イメージ 7
前半戦の山線では,現在開催されている企画展“鉄道のためにはたらく乗り物”に因んでロンチキとイーストアイをスタンバイしました。ロンチキを牽引するのはEH200です。

イメージ 6
ロンチキは作業灯を点灯させて運転です。

イメージ 5
中間締結車にも明かりが入りました。

イメージ 2
マンモス機関車のEH200は重いロンチキ編成を難なく牽引して山線を快走しました。

イメージ 1
新幹線の本線上にはこちらも企画展に因んで保線車輌が登場です。

イメージ 3
保線車はメルクリンにも登場していました。

イメージ 4
ネットの動画で見たことがある,実際に線路の突き固めを行うマルタイです。これ、工場長も欲しいです。