試運転しました(ロンチキ他)

土曜日に東北福祉大学鉄道模型館で現在製作中の車輌の試運転をさせてもらいました。

イメージ 2
山線の線路上にシキ800が登場です。デカイデス。まだ未塗装状態なので一般公開している福祉大の模型館で走らせるのは一寸気が引けますが,製作途中の模型を見てもらうと言うことで。

イメージ 1
後ろにロンチキ9両も繋いで試運転列車出発進行です。牽引機は福祉大からお借りした金太郎です。

イメージ 3
カーブと勾配のキツイ山線を走行させましたが,トラブル無く走ってくれました。ロンチキの台車が一寸特殊な構造でブレーキ装置に台車があたる部分もあり,短絡が心配でしたが問題無しです。

イメージ 4
走行中の中央締結車と

イメージ 5
エプロン車です。

イメージ 6
山線の待避線部分をクネクネと走ります。

イメージ 7
クネクネ

イメージ 8
クネクネと。レール積んだら楽しそうですが,よほど構造を工夫しないと線路に載せるのが大変ですね。

イメージ 9
シキ800単体での試運転もしました。実車と異なり結構スピードをだしても大丈夫でした。

イメージ 10
ロンチキ単体での試運転も行いました。ロンチキは安達とエンドウの台車を履かせていますが,走行抵抗がかなり大きくて流石の金太郎も空転気味でしたので,次回走行時までに何とかします。