8月25日の東北福祉大(続き)

先週末の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。

イメージ 8
この日はいつものメンバーが某所に出向しているため,工場長とK前会長で留守番でした。ボランティアスタッフが少ないので,地上線ヤードはガラガラです。おかげで人が少ない時間帯に地上線ヤードの操作法をマスターすることが出来ました。

イメージ 1
午後からは外周線外回りにE5+E6系,内回りにE926形をスタンバイしました。

イメージ 2
通常外周線内回りを走行しているもう1本のE5系が不調のようでしたので,午前中山線を走行したイーストアイを外周線に入れました。訪れたお子様たちの反応は上々でした。

イメージ 3
こちらは地上線を走行するK前会長の80系電車です。

イメージ 4
スタッフが少ないということで,名取のIさんが応援に駆けつけてくれました。同氏のEF81牽引の12系客車です。

イメージ 5
EF81は途中からロンチキを牽引してもらいました。

イメージ 6
名取のIさん,双子ちゃんを連れての登場でした。双子ちゃんは終始元気一杯で会場内を走り回っていました。元々鉄道模型館はお子様も楽しめるように開設されたものですから,こういった小さいお子様のご来場も大歓迎です。ここからは工場長の独り言ですが,模型館のボランティアスタッフの中には自身の自己満足のために来ている人も居る様な気がします。自分はボランティアスタッフであり,鉄道模型を皆で楽しむという模型館の趣旨を忘れないようにしたいものですね。