くりでんミュージアム

前回更新からだいぶ時間が開いてしまいました。チョット忙しかったんです。
8月の中頃にくりでんミュージアムを初めて訪れました。

イメージ 7
旧若柳駅から道路を挟んだ場所には資料館があります。

イメージ 6
中には,当時の姿のままなんでしょうか?整備工場と思しき建物があり,2軸の気動車が展示されていました。

イメージ 5
ピットが開放されており,途中まで車輌の下に潜る事が出来ます。出来れば動力台車側に潜りたい所です。

イメージ 4
建物の一角には工作室もあり,いろいろな機械が展示されています。巨大な旋盤もありますね。

イメージ 3
昔の工場で,1台のモーターで沢山の機械が稼動できるよう,天井付近に動力軸が通されてそこから各機械にベルトで伝動しています。

イメージ 2
奥の部屋にはもう1棟車庫があり,こちらにはKD95形が展示されていました。栗原電鉄の気動車化に伴い製造された3両のKD95は,全て揃っているんですね。

イメージ 1
資料館にはさまざまな資料のほか,くりでんの沿線を再現したジオラマも展示され,時々車輌の模型が走るようです。