秋田に行ってきました

連休最終日となりました。工場長は昨日まで嫁と子供を連れて地元の秋田に帰省していました。

イメージ 1
帰省した先で秋田市まで足を伸ばしてみました。秋田港付近には風力発電の風車がたくさん建っていて遠くからでも目立ちます。

イメージ 2
もう一つ目立つ建物があります。ポートタワーセリオンと言います。秋田のランドマークなんですよ。

イメージ 3
近くから見ると中々の迫力です。

イメージ 4
早速昇ってみました。天気が良くて良い眺めなのですが・・・近場の海の色が微妙です。

イメージ 5
反対側には秋田臨海鉄道の貨物駅が見えます。向浜駅でしたか?

イメージ 7
中央部の留置線には廃車と見られる車輌群が。DE10が6両とDD13とみられる車輌が1両連なっていました。

イメージ 6
構内にはクルーズ船が寄港したときのための旅客駅もあります。

イメージ 8
北側のヤードの先を見ると,さらに奥までヘロヘロと線路が続いています。yahoo地図で写真を拡大してみると,線路の先にある筈のヤード部分は既に線路が剥がされてしまっており,使用はされていないようです。

イメージ 9
南側にも線路が延びています。昔はこの線路から幾つも引込み線が分岐していて秋田に来たときは近くに止まっているタンク車や入換機を見るのが楽しみでした。

イメージ 10
運河を挟んで反対側には工場萌えな景色が広がっていますが,よく見ると・・・

イメージ 11
コキ車らしき物が見えます。こちらもyahoo地図で確認すると,南側に延びた線路は運河をグルッと大回りしてこの辺まで延びており,コキ車が止まっている付近にヤードがあるようです。

イメージ 12
タワーから降りてこんな看板を見つけました。そういえばここにあるんでしたね。折角なので食べてみましょう。

イメージ 13
結構行列が出来ています。並んでいると,どうも機械トラブル発生のようです。係のオニイサンが確認すると,お湯が無いらしく?あと10食くらいしか出来ないとのこと。工場長が並んでいる順番まで回って来そうに無かったので,諦めて目的地に向かいました。