盛岡に行ってきました

いつも朝に更新している当ブログですが,本日は仕事で盛岡に行っていたので今の時間の更新になりました。
 
イメージ 1
朝の仙台駅です。たまたま200系が停車していたので撮影しました。ホームの電光掲示板によると回送電車のようです。 
 
イメージ 2
反対のホームにはやてが入ってきました・・・が,なんとなく違和感があります。よく見ると行先表示がフルカラーディスプレイになっています。 山形新幹線のE3系と同じものでしょうか?編成番号はJ73でしたので,新しい車両だと思われます。
もう一つ,手前に見慣れない白いポールが立っています。立っている場所から言ってなんとなく予想はできますが・・・
 
イメージ 3
四角い標識の中にUの文字があります。E5系はやぶさの停車表示ですね。写真左側にも同じく停車表示が設置されています。運転士さんはこの標識の脇に運転席が来るように停車させるので,E2系と比べるとE5系はかなりのロングノーズのようですね。
 
イメージ 8
朝の新幹線ホームには私が乗車する予定のはやて11号の前に5本のE2系が入ってきましたが,いずれもJ51番以降の長窓,シングルアームパンタ,2本ワイパーの編成でした。
そして肝心のはやて11号は・・・J5編成でした。できれば新しい車両に乗りたかった・・・
 
イメージ 4
仙台を出発しました。程なく車窓には仙台車両センターが見えます。朝の通勤時間のためか,電車はほとんど居ませんでした。 
 
イメージ 5
その後,仙台総合鉄道部が見えます。赤い機関車たちが屯しています。それにしてもED75がだいぶ少なくなりました。 
 
イメージ 6
はやては約45分で盛岡に到着します。早いです。
盛岡に近づくと盛岡貨物ターミナルが見えてきます。トヨタロングパスエクスプレスが荷役作業中でした。 
宮城県にもトヨタ系の自動車工場が進出してきていますので,いつかこのコンテナを満載した貨物列車が宮城野駅に停車する日が来るかもしれませんね。
 
イメージ 7