盛岡に行ってきました 続編

昨日の盛岡出張の続編です。
 
イメージ 1
帰りははやて30号です。せっかく盛岡まで来たのでこれを見ないと。
 
イメージ 2 E2系の連結器です。密着式連結器の上にある横長の箱の中に電気のコネクタが100本以上入っていて,連結と同時に電線も接続するらしいです。
 
イメージ 5
秋田からのこまち30号が入ってきました。はやての車掌さんがこまちの運転士さんと無線で連絡しています。 
 
イメージ 6
はやての車掌さんの誘導でこまちがゆっくりと近づいてきます。
 
イメージ 7
連結しました。連結する瞬間は外から見ている分には静かに繋がりますが,乗っていると結構ドンという衝撃があります。
 
イメージ 8
帰りは明るいうちから燃料補給です。盛岡駅では駅のホームでこの銘柄を売っているので助かります。 ちなみにこの銘柄には数種類ありますが,この“ヴァイツェン”がお勧めです。以前は新幹線の車内でも売っていたんですが,今は売っている店はあまりありません。
 
イメージ 10
あっという間に古川を通過し,次は仙台です。古川を過ぎると,立て続けに何本かのトンネルに入ります。何本目かのトンネルを抜けると,新幹線総合車両センターの巨大な建物が見えます。
 
イメージ 9
留置線にはE3系に混じってE6系が留まっていました。 
 
イメージ 11
仙台に着きました。乗っていてやけにうるさいと思いましたが,真上にこれがあったためのようです。 
 
イメージ 12
仙台駅では,E5系のグランクラスの座席を展示していました。座席も立派ですが,窓枠と天井付近がライトアップされていて,高級感がありました。
イメージ 3
こんなものもありました。ダイヤブロックで作ったというE5系です。ほかにも1/20の模型展示やグッズの販売もしていました。近々盛岡駅新青森駅でも展示するらしいです。 
 
イメージ 4