チップLEDのカラーバリエーション

※最近ブラウザの調子が悪く,ブログ編集中に強制終了する症状が頻発しているため,数回に分けてアップしています。
 
先日,我が工場に届いた荷物です。
イメージ 1
大きさは電話帳くらいなんですが・・・ 
 
イメージ 2
中身はこれだけです。例によって過剰包装気味です。
こちらの方の紹介で導入した1006サイズのチップLEDですが,2色買い足しました。白と黄色です。しかもメードインチャイナです。
1608サイズは色による値段の違いはあまり無いようですが,こちらは白色LEDが赤の約4倍近い値段がしました。
ちなみに販売店のHPではイギリス在庫となっていましたが,発注から1週間程度で届きました。 
 
イメージ 3
こういったものが届くと意味も無く点灯させてみたくなります。各色の明るさ比較のため,配線して作業台に貼り付けました。左から白・赤・電球色・黄色です。電球色のみ1006が無いので1608サイズです。 
 
イメージ 4
通電させてみました。それぞれ240Ωの抵抗をつけて6Vを流しています。 
 
イメージ 5少し作業場の明かりを暗くして撮影しました。右から2番目の電球色が一際明るく光っています。(1608サイズのためかもしれませんが)左の白色も結構明るいです。
いろいろな色があると,活用の幅が広がりそうです。
 
イメージ 6