はやぶさ試乗会を実施中のようです

今回も模型と関係ない話題です。
 
イメージ 1
今日所用で仙台駅に行ったら3階コンコースでこんなものを見かけました。そういえば今朝の新聞にはやぶさ試乗会をやっているとかという記事が載っていましたが,試乗する方へのお土産のようです。
 
イメージ 2
改札口の電光掲示板を見ると“団体”という表示があり,行き先は大宮になっています。たぶんこれが試乗列車だろうと思い,入場券を買ってホームに出てみました。 
 
イメージ 3
 E5系です。ファステックは陸送の様子も含め何度か見たことがありますが,こちらは現物を見たのは初めてです。かなりのロングノーズです。編成番号はU2でした。
ヘッドライトはE2系のような配置ですが,電球はHIDのようです。
 
イメージ 4
E2系と比較すると鼻が長いのがわかります。 
 
イメージ 5
新青森側先頭車です。この車両に今話題のグランクラスが入っています。ただ,車内の様子はブラインドが下ろされていて見ることはできませんでした。
普通車の車内はすべて電球色の照明で,普通車といえども高級感がありました。 
 
イメージ 6
いつもの発車メロディに続いて定刻どおり試乗列車は出発しました。発車時の走行音は最近作られたE2系に近いような感じで,さほど静かというわけではありませんでしたが,高速になると違うんでしょうね。
 
イメージ 7
仙台を出発して約5分で時速300kmまで加速するそうです。 
現物を見ると,やっぱり試乗会申し込めばよかった,と思います。しかし,倍率は60倍だったそうで,くじ運の悪い私では・・・
 
イメージ 8