弘前に行ってきました

仕事で弘前に来ました。
 
イメージ 2
弘前市内にはこんなレトロな建物が残っていました。
 
 
イメージ 5
弘前駅はいつの間にか改装され,昔の面影はまったくありませんでした。2Fコンコースにはこんなものが置かれていました。脇のスイッチを入れるとアスパム(左の三角の建物)にライトが点いたり,新幹線が動いたり(というより前後に小刻みに揺れる)なかなか手が込んでいました。 
  
イメージ 6
こんなものもありました。
 
イメージ 7
もう一つ,D51のライブスチームです。 結構古いもののようです。区名札は「大」になっていました。
 
イメージ 8
弘前では久しぶりにこの色の電車を見ました。いつの間にかパンタがシングルアームになっています。 
 
イメージ 9
弘南鉄道です。古いラッセル車とウエスチングハウスの電機が有名ですね。 
 
次は青森市内で仕事があるので,青森に向かいます。
 
イメージ 10
新青森の一つ手前の津軽新城には函館行きの電車が止まっていました。新青森が始発になったため,ここで待機しているものと思われます。座席はすべて後ろ向きでした。 
新幹線到着時刻にあわせて秋田行きの特急が青森から来るため,反対側のこの駅で待機しているんでしょうね。
 
イメージ 3
青森駅の構内にはなかなか立派な除雪車がいました。 
 
イメージ 4
ライトアップされたアスパムです。数日前までE5系カラーのライトアップがされていたとか。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1