青森からの帰り道

青森出張2日目です。青森に一泊して,翌日は途中小湊で仕事をしてから仙台に帰ります。 
 
イメージ 2
朝の青森駅です。寝台特急日本海が到着していました。すでに牽引機は外され,DE10が連結されていました。これから車両基地に向かうようです。 
 
イメージ 6
小湊へ向かう列車の車窓から。ちなみに乗車したのは大湊まで直通の列車です。 
青森駅ではコンテナホームでLNGのタンクコンテナを荷役中でした。
 
イメージ 7
 浅虫温泉を過ぎたあたりからものすごく吹雪いてきました。ところどころ線路が真っ白くなっています。
 
小湊で仕事中,少し大きな地震がありました。すぐに仕事場のテレビで確認したところ,宮城県震度5弱と表示されたので一瞬焦りましたが,その後の情報で仙台市は震度3だったようです。
 
イメージ 8
小湊での仕事を終え,駅に到着しました。時計は12時5分です。地震の影響で,新幹線や一部列車に遅れが発生していました。 
 
イメージ 9
定刻より約9分遅れて電車が入ってきました。本当はすぐ発車するはずなのですが,八戸付近で揺れが激しかったため線路の点検をしているとのことで,この後小湊駅に20分くらい停車しました。
 
予定より30分くらい遅れて八戸駅に到着しました。帰りの新幹線について駅員さんに尋ねると,上りは平常どおり運転しているとのこと。
 
イメージ 10
八戸駅で燃料を購入し,予定通りの新幹線に乗りました。もともと八戸で乗換に40分くらい余裕がある設定だったのが幸いしました。 ちなみに写真に写っているビニール袋に入った不思議な物体は,朝に青森の市場で買ったイカのくちばし“とんび”です。美味しいんですよ。
 
イメージ 11
盛岡駅に到着しました。例によってこの作業を見ます。
  
イメージ 3
秋田新幹線はまだ遅れが出ていて,5分遅れで入ってきました。私が乗ったのははやて28号で,本来はこまち28号を連結しますが,遅れの影響でこまち26号を連結しました。 
 
イメージ 4
盛岡駅で燃料を追加しました。 
 
イメージ 5
仙台駅に到着しました。ほぼ予定通りです。
雪と地震に見舞われた青森出張でした。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1