近所の津波被害状況

地震発生からまもなく1ヶ月となります。我が家の近所ではコンビニやスーパーが営業を再開し,まだ空いている棚は多いものの並ばなくても物が買えるようになってきました。ガソリン不足もだいぶ解消されてきています。
余震も減ってはきていますが,ついさっきも揺れました。
 
しかし,我が家からほんの数キロ離れたところでは未だこのような状態です。 (以下の写真は3月20日に撮影したものですが,今も状況はあまり変わっていません。
イメージ 1
ガソリンスタンドだったところです。 ここは海岸から500m位の場所です。
 
イメージ 2
写真中央の建物は小学校です。以前はこの場所の周りには民家が密集しており,小学校は上の方しか見えなかったのですが,周りにあった民家は跡形もなくなっていました。 
 
イメージ 3
コンビニがあった場所です。
画面右端に横断歩道が見えると思いますが,ここは交差点だった場所です。信号機や標識類も立っている物は何もありませんでした。
 
 
イメージ 4
画面奥に疎らに木が生えている部分の奥が海になります。以前は森のように木が密集していましたが,ほとんど津波で流され,ご覧のような状態です。防風林としての役目を果たしていたと思われますが,復旧には時間がかかりそうです。