また地震が・・・

昨日の夜は久しぶりに強い地震がありました。一応,3月11日の地震の余震らしいですが,今日,職場では昨日の地震が発生が予測されている宮城県沖地震だったのでは,という声が多く聞かれました。ちなみに私の家の近所は震度6弱だったようで,11日の地震と同じ震度でした。
前回に比べて揺れる時間が短かったものの,家の中は結構あちこち目茶苦茶になりました。せっかく片付けたのに・・・
ちなみに,車輌工場の塗装作業場はこんな感じになりました。
イメージ 1
結構凄いことになっていますが,幸い破損等はありませんでした。何より,前回の地震ではこの机の上の物はほとんど落下し,塗装用コンプレッサしか残りませんでしたが,今回は落下したものはあまりありません。
 
あと,先日の地震で大きな被害のあった車輌展示ケースも,今回は地震発生と同時に前面のアクリル板を押さえていたので,落下車輌はありませんでした。
イメージ 2
仮の修復が終わったC62も並べていましたが,転倒しただけで落下,破損等はありませんでした。
このケースは自分なりに耐震対策を考えたつもりでしたが,今回の一連の地震はまったく想定の範囲を超えていました。今後は更なる耐震対策を検討する必要があります。
下の段で転がっている車輌たちは地震で倒れたままの状態になっています。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 3