また地震の後始末をしました

一昨日の夜の地震は発生が予想されている宮城県地震とはどうも別の物らしい,という内容の記事が今朝の地元新聞に載っていました。また,先月の大地震はM9.0であり,地震後,1年くらいは本震から-1(ということはM8クラス)の余震が来る可能性は十分あるらしいです。
何でもいいですが,正直なところ,地震はもういいです。とぼやいてもこればっかりは仕方ありませんね。
 
一昨日夜の地震ではまた車輌工場が凄いことになってしまいました。
 
イメージ 1
ストックパーツが入れ物ごと落ちてまたもこんな状態に・・・分類するのには結構手間がかかるんです。
先月からの地震で,地震に弱いところは耐震対策をしないと・・・と思っているのですが,年度末・年度初めの時期で,なかなか本業の方が忙しく,また,耐震グッズを購入しようとしてもホームセンターが仮営業中だったりと,なかなか耐震対策ができません。
いつもの模型屋さんは店内の耐震対策を着々と進めているようです。わが社も参考にさせてもらおうと思っています。
 
イメージ 2
とりあえず,再度元通りにしました。これがちょうど入るような引出式の小物入れを探していますが,何しろ我が家の近所では未だやっているお店が限られています。
それでも,ガソリン不足はほぼ解消したようで,職場の隣のガソリンスタンドは営業していても給油車がいない状況もありました。コンビニも再開しているところが多くなってきました。今日町を回った感じでは,一昨日の地震による被害や店舗の臨時休業はあまりなかったようです。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 3