地震で取り残された列車たち

 
 
先週,仙台車両センターの前を通った時の様子です
 
イメージ 2
いつもとは違う場所にスーパーひたちが止まっていました。
仙台周辺で被災し,この場所へ運ばれてきたものと思われます。東北本線は昨日から運転再開しましたが,常磐線が未だ原発の影響で再開の目処が立たないので,今後東北線経由で関東まで回送されるんでしょうね。 
 
イメージ 3
こちらは仙台から気仙沼へ向かう快速列車で使用される気動車です。地震後この場所に留置されていたようですが,東北線が再開したので本拠地である小牛田まで回送されるものと思われます。気仙沼線は前谷地から先はまったく復旧の目処が立っていないようなので,この車輌が活躍できるのはもう少し先になると思います。
 
イメージ 4
何度か紹介している宮城野駅に取り残された金太郎です。少し前まで発着線に止まっていましたが,荷役線に移されていました。後ろの貨車に載っているコンテナをトラックで代替輸送するためと思われます。機関車だけは機関区に帰しても良さそうなものですが,なぜか留置されたままになっています。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1