震災ゴミを処分してきました

 
地震の被害について,鉄道模型車輌についてはいくつかブログで取り上げてきましたが,我が家ではほかにもたくさんの家具や家電が転倒,落下し破損しました。何しろ震度6弱を2回も食らいましたので,結構な被害なんです。
震災で発生した,いわゆる震災ゴミについては,仙台市では市内の何箇所かに仮の震災ゴミ置き場を用意していますが,各自で持ち込む必要があります。
 
イメージ 1
我が家から一番近くの仮置き場です。こんな感じで順番待ちをしています。今日は40分ほど待ちました。
 
イメージ 2
 本来は野球場ですが,今はさまざまなゴミで埋め尽くされています。 
 
イメージ 3
震災で使用不能になった家電品の山です。中には一般ゴミや震災で発生した以外のゴミを持ち込む不届き者も多いようです。
仙台市の発表によると,今回の震災で発生したガレキ類は市で発生する年間のゴミの量の数十年分に相当するそうです。これに対応するため新たに処分場を新設する計画もあるらしいです。